2016/6/10 01:01:30

トイプードルを素敵なカットスタイルに♪トリミングサロンの選び方とは!?

    1.トイプードルにとって絶対必要なトリミング

    トリミングサロン探しに一苦労!?

     トイプードルの毛質は、定期的にカットをしなければ延々と伸び続けるという特殊な毛質です。その為、トリミングサロンはつきものとされております。
     
     現在、日本国内数千店ものトリミングサロンが点在しております。その中でトリミングサロンを探し、愛犬に合ったトリミングサロンを探す事はなかなか難しい話です。
     
     相性の良いサロンを探す為に色々なところを回るとなると、トイプードルにとって毎回違うサロンで施術される事はストレスになりかねません。相性の良いサロンに出会う為には、あらかじめ調べておく事が重要です。

    photo by Petful

    相性はとても大事なんです

     人がサロンへ行く際、美容師との相性というものが重要視されます。ですが、犬のトリミングサロンに相性の良し悪しというものはあるのか、という疑問を抱かれる飼い主さんも中にはいらっしゃるでしょう。
     
     トイプードルといっても、みんながみんな同じ顔であり、同じ癖があるわけではありません。鼻がスッとしたキツネ顔の子もいれば、鼻が低く丸いたぬき顔の子もいます。毛質も同様に、薄かったり濃かったりと様々です。
     
     トイプードルのトリミングに強く、トイプードルの事なら熟知しているトリマーしかいないというサロンなら、全員がその子相応のスタイルを提供してくれるかと思われますが、全国のサロンがそういうわけではない為、愛犬を理解してくれる相性の合うトリマーがいるかどうかは重要です。
     
     また、サロンで暴れてしまうトイプードルにある話なのですが、そういった子に対して厳しく接するサロンもあればひたすら優しく接するサロンもあります。どちらを求めるかは飼い主さんによって異なるでしょう。
     そういった点もふまえて、愛犬に合ったトリミングサロンを探してみましょう。

    2.トリミングサロンを探してみよう!

    これだけはおさえておこう!サロンを選ぶ時のポイント

    自宅からなるべく近い距離のサロン

     トイプードルのカットは時間がかかってしまいがちです。その為、施術後のトイプードルは、かなり疲れている事が多いです。負担を減らす為にも自宅から近いサロンというのは特に重要なポイントです
     

    トリミングしてくれるトリマーと直接カウンセリングor会話が出来るか

     次に重要なポイントです。直接会話が出来る事で、飼い主さんがどうしたいのか、トイプードルにどういう癖があるのか伝えあう事でトイプードルに似合うスタイルにする事が出来ます
     

    サロン内の清潔感

     これは言わずもがなですね。不衛生な環境は病気になりかねません
     

    料金設定、内容がメニューに記載されているか

     シャンプー料金とは別にカット料金がかかったり、シャンプーカットとは別に爪切りの料金がかかったりと、サロンによって内容はまちまちです。
     のちのトラブルにならないよう内容が確認できると良いでしょう
     

    トリミングしている場所がガラス越しで見られるようになっている

     今はどのお店もほとんどガラス越しになっていたりと、グルーミングしている現場を確認できる事が出来ます。やはり、犬は話せるわけではないですし、飼い主さんからすればどのような施術を行っているかわかると安心しますね。
     とはいえ、現場が見えないサロンすべてが悪いわけではないので、あくまでもポイントとして押さえておいてください
     

    トリミング終了後、どうだったか教えてくれるか

     施術中トイプードルがどうだったか、気になるところなどを教えてくれるサロンは大変良心的です
     
     

    検索エンジンを利用する事でより一層調べやすくなります♪

     トリミングサロンを選ぶポイントは抑えてはみたものの、情報もなしに数あるサロンから上記の条件が当てはまるサロンを見つける事は至極困難です。
     
     まずは、ある程度的をしぼる為にも、事前にネットで検索しておきましょう!
     ただ普通に「地名 サロン」と検索する事も良いのですが、漠然として見つけにくいですし、中にはお店のホームぺージを持っていないサロンもあります。
     
     そこで、トリミングサロン専用の検索エンジンを使用して検索すると近辺のサロンがリストで表示されるので非常に便利です!
     
     こちらのトリムトリムというサイトでは、全国のトリミングサロンを中心にして情報を掲載しております。
     まずは専用の検索エンジンで近辺のサロンを検索してみましょう!

    3.トリミングサロン=トリミングだけをやってる店ばかりではない!?

    便利なサービス施設

     トリミングサロンメインのお店もありますが、近年では他のサービス施設と併設しているというサロンも多いようです。それぞれ併設している施設によって利点があるのが特徴です。

    ・病院
    はさみなどで傷がついてしまった時、すぐに適切な処置をしてもらえる
     
    ・ホテル
    ペットホテルで預ける際、ついでに、とトリミングもお願い出来るので、何度も足を運ぶ必要がないので時間の節約にもなります
     
    ・訓練所
    訓練士がトリマーの資格を持っている場合、犬の扱いに関してはプロである為、適切な対応をしてもらえる
     
    ・ドッグカフェ
    愛犬がトリミング中、カフェ内で飲食が出来る為、友人の方や他の飼い主さんとのコミュニケーションをとれる
     
    それぞれの利点に合わせてサロンを探してみるのも良いかもしれませんね!

     

    ちょっとした裏技!?〇〇でお得にカット!

     これはあまり知られていないのですが、実は上記以外の施設でもトリミングを行っている場所があるのです。
     
     それは【専門学校】です。
     
     トリマー科のある動物の専門学校では、生徒の実習犬として募集する事があるのですが、ではこの専門学校にお願いする事でどのようなメリットデメリットがあるのでしょうか。
     
     
     
    【メリット】
    ・通常のサロンと比べて格安
    ・どんなに暴れる子でも引き受けてくれる事が多い
    ・利益というよりも、技術を磨く為の施術なので時間をかけてくれる
      
    【デメリット】
    ・犬の扱いに充分に慣れていない生徒が施術する為、トリミングが苦手になってしまう可能性がある
      
     仕上げは、講師が念入りにチェックをして最終仕上げをするので、大きな失敗をされる事はありませんが、トリミングが苦手になってしまうかも…という懸念点があります。
     せっかくトリミングお願いしても嫌いになってしまっては元も子もありませんよね。今まで暴れた事がなかった子が暴れるようになってしまったという事もあり得るのです。
     もしも専門学校で施術する際は、これらを考慮した上で預けましょう。

お役立ちコンテンツ